よくあるご質問

ご契約・お申込みについて

Q.プロパンガスを使っている場合、切り替えはできますか?
A.
一般ガス導管事業者のガス導管を使用して都市ガスを販売しますので、プロパンガスをご利用の場合は切り替えができません。
Q.マンションでも契約できますか?
A.
対象エリア内で、都市ガスを利用できる建物であれば、お申込みが可能です。
Q.切り替えには何が必要でしょうか?
A.
お切り替えには現在ご利用中の都市ガス会社での「ご契約名義」「供給地点特定番号」と「お客様番号」が必要となっております。現在ご契約中のガス会社の検針票またはご契約書をご用意ください。
Q.店舗、商店、法人でも契約は可能でしょうか?
A.
都市ガスをご利用できる設備の場合はご契約可能です。
Q.切り替え時に今使っているガス会社へ解約の連絡は必要でしょうか?
A.
お切り替えに関しましてはお申し込み後、関西地域ガスよりお切り替えの手続きをいたしますので、お客様側の作業はございません。
※現在のガス会社のご契約内容によっては解約の際に違約金・その他の費用が発生する場合がございます。また、現在のガス会社でご契約されている付帯サービスなどはお客様より解約のご連絡が必要な場合がございます。
Q.供給開始日は指定できますか?
A.
現在お住まいの場所で関西地域ガスへお切り替えの場合は供給開始日時を指定できません。原則として、お手続き完了後の次回検針日の翌日、または次々回検針日の翌日からの供給となります。
Q.ガスの検針日を変えてもらうことはできますか?
A.
検針は一般ガス導管事業者が行いますので、検針日・検針方法については一般ガス導管事業者が定めます。
Q.ガスメーターの取り替えが必要ですか?
A.
関西地域ガスへ変更になっても現在のガスメーターをそのまま利用しますので取り替えはございません。
Q.引越し先で関西地域ガスを契約できますか?
A.

お引越し場所が都市ガスを利用できる場合はご契約可能です。
ご不明な点はお問い合わせ、お電話でお問い合わせください。

【メールからのお問い合わせ】
お問い合わせフォーム

【電話からのお問い合わせ】
兵庫電力株式会社
0800-222-1001
受付時間:平日9:00~18:00(年末年始を除く)

※お引越し先で新規ご契約の場合は現在ご契約中のガス会社へ事前に利用停止のご連絡が必要となっております。
※お申込みは供給開始をご希望される日より2週間前までお願いいたします。

サービスについて

Q.なぜ関西地域ガスで安くなるのですか?
A.
日本の都市ガスや簡易ガスの会社はそれぞれの地域で独占供給をしてきましたが、1995年から始まったガス小売部分自由化の進展により、2017年4月から小売全面自由化になりました。ガスもお客さまが小売事業者を自由に選べるようになり、ご家庭や店舗などのご都合に合わせて最適なプランをお選びいただけるようになったことがガスを安く供給できる理由です。
Q.火力が弱くなったりガスの供給が不安定になることはありませんか?
A.
関西地域ガスへご契約を変えてもガスの供給は一般ガス導管事業者の導管網を利用しますので、ガスの品質は今までと一切変わりはありません。
Q.お支払い方法の種類を教えてください。
A.
口座振替、クレジットカード、コンビニ払込票の3種類からお選び頂けます。
口座は農林中金、一部の漁協以外全て利用可能です。
カードは[AMEX] [MASTER] [JCB] [VISA] が可能です。
※初回のお支払いはコンビニ払込票となっております。
※お支払い方法でコンビニ払込票をご希望の場合は、発行手数料330円(税込)をいただいておりますので、予めご了承ください。
Q.ガス漏れ、地震など緊急の場合はどうしたらいいですか?
A.
ガス臭いなど異常を確認した場合は、
①窓を開けて新鮮な空気を入れてください。
②ガス栓やメーターガス栓を閉めてください。
①および②を実施して下記の大阪ガス(ガス漏れ通報専用番号)へ連絡いただき、屋外に避難してください。
各エリアの緊急のご連絡先
Q.家を長期不在にするので、一旦契約を休止してもらえますか?
A.
一時的な閉栓(契約休止)は対応できませんので、予めご了承ください。
Q.解約したい場合はどうすればいいですか?
A.

解約については、お問い合わせまたはお電話でご連絡ください。

【メールからのお問い合わせ】
お問い合わせフォーム

【電話からのお問い合わせ】
兵庫電力株式会社
0800-222-1001
受付時間:平日9:00~18:00(年末年始を除く)

その他

Q.原料費調整額とは?
A.
原料費調整制度とは ガスの原料(LNG:液化天然ガス、LPG:液化石油ガス)の価格変動を毎月ガス料金に反映させる制度です。原料の輸入状況によって変動があるため、ガス料金が上がったり下がったりすることがあります。
Q.請求書や検針票は発行されますか?
A.
マイページにてご使用量等のご確認が可能です。また請求明細書も印刷していただくことが出来ます。
Q.ガス供給約款はどこで確認できますか?
A.
下記リンクよりご確認いただけます。
関西地域ガス|ガス供給約款

お申込み・お問い合わせ

兵庫電力株式会社

お電話でのお申込み・お問い合わせ

0800-222-1001

  • 営業時間
  • 平日 9:00~18:00(年末年始を除く)
  • 関西地域ガスは兵庫電力が提供する都市ガスサービスです。